トップページ | ホームを探す旅 »

2006年1月13日 (金)

はじまりました

『今年こそは毎日日記をつけるゾ!』 と毎年思いますが、なかなか続かないものです。

HPで日記をつけていたこともありましたが徐々にうpが面倒になって更新をやめてしまいました。実にはずかしい限りです。実は以前ひとつブログをもっていたこともあるんです。それこそブログ黎明期に。

一般的にブログがまだあまり浸透してなかったころに、なぜか大学の英語の授業で強制的に「英語で」書かされたのだ。中高6年間英語を習ったってなにひとつ覚えていはしない。辞書をひきひきちまちまちまちまどうでもいいことをわざわざ英語で書き込んでいく。そのブログサイト自体が海外のもの(アメリカだろうか?)で、投稿やら編集やらコメントの仕方やらの説明も全部英語で、一時間半の授業の間、そのブログへの投稿を必死にやって、それでいつも授業は終わってしまった。後半に入るとやや余裕も生まれたが、英語圏でのほかのブログの検索方法などわかろうはずもなく、ハッキリ言ってつまらない授業だった。

最初は20名以上が受講してたのだが、段階的に学生は減少し、最後までまじめに授業にやってきた学生はぼくを含めて4名だった。いくらいらない単位とはいえ、あの減り具合は尋常ならざるものがあった。ぼくらをいちばん萎えさせたのは、面倒な英語での書き込みでも誰も来ない自身のブログのさびれ具合でもなく、美人の白人女性教官が、イケメンの白人男性をTAとして毎回教室に連れてきてはイチャついていたことだろうというのを特筆しておきたい。さらにぼくと友人の評価は「良」だった。最後まで授業に残って社会の不条理と徹底抗戦したというのにざんねんで仕方がない。

それはそうと、ぼくは今年は変わると決めたんだ!明日もがんばりやす。

|

トップページ | ホームを探す旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162374/8135210

この記事へのトラックバック一覧です: はじまりました:

トップページ | ホームを探す旅 »