« ああ睡眠時間が | トップページ | なんて骨体 »

2006年2月 1日 (水)

や、やった!

『あらしのよる』に「きむら先生を探せ!クイズ」の解答が出ていた。

……や、やった! 合致していたッ!しかもぼくは一語一句違っていなかった!しかしうまく映画のひとコマに原作者のきむらゆういちさんは潜んだものだ。お上手じゃないですか、声優としても。違和感はなかったです。賞品がもらえなくてももうあっていただけで十分です。が、欲が湧いてしまう(笑) これから来週中まで大学入試試験の結果が届くのを待つような気持ちで待たせていただきます。いや、しかしなんだこの晴れ晴れとした気分は。実にスガスガしいイイ気分だ。一種の「祭りのあと」といった雰囲気がある。『あらしのよるに』は終息に向かっているからだろう。このクイズの結果発表を一区切りとしてマイブーム(?)も終わることだろうが、それはそれで良いと思っている。ぼくもそろそろ願いを胸に刻んで研究室に行かねばならないなあ。

今日はA氏からのメールで目覚めた。二度寝してしまい、彼のメールがなければ1限目を取り逃がすところだった。A氏は奇妙なクソゲーにはまっており、自分はそのゲームをやっているくせにぼくに代筆を頼んできたのだ。なんてやつだ。しかも筆跡を鑑定する能力を教官が有するため、リスクを考慮すると代筆は控えるのが吉だ。なんとか起きて学校に向かうぼくだが、ここのところ路面状況が本格的に危険である。

「天然アイススケートリンク」が広がっている。一昨日の日中気温が氷点下を超えてしまったのではないか。それでとけた雪がかちんこちんに凍って氷の層をつくっている。勘弁してくれ。しかも急いでいる時に!バイトにも行かねばならないのでバイトのときはクルマを出動させようかとも思ったが、大学構内でくるりとスピンするクルマを見て一気に萎えた。歩いてでもいいから安全策を取ろう…

午後の実習は犬の耳掃除の練習。おとなしいワンちゃんならいいけど、ギロさんみたいな凶暴(?)なやつならどうするのか。保定する側も大変命がけになることだろう。と臨床志向のあまりないぼくは軽く考えてしまう。

カテキョでは生徒の子がなかなか部屋に来ないので、その子の持ち物である野球の軟球で戯れていたらアホなことになってしまった。大学から野球を始めたぼくはハッキリ申して野球脳が弱い。ピッチャーでもないのに球を見たらカーブの握りとかを試してくるくるまわす。それが徐々に勢いを増してきて、最後はコントロールしきれずにぼくの眼球に軟球がめり込んだ!あまり速くはなかったが、コンタクトとの相性が悪かったらしく、角膜をかなりやられた。ハードコンタクトレンズだったら危うくザクになるところだった。完治には3日くらいかかるだろう。こんなことで眼科に行くのはしゃくなので、自分でエコリシン眼軟膏を塗っておこうと思う。

今日は色々あったので長くなってしまったかも。

2006年2月1日 水曜日 27:02

|

« ああ睡眠時間が | トップページ | なんて骨体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162374/8461256

この記事へのトラックバック一覧です: や、やった!:

« ああ睡眠時間が | トップページ | なんて骨体 »