« や、やった! | トップページ | ホワイトアウト »

2006年2月 2日 (木)

なんて骨体

今日は起きたら雪が降っていた。この道路状況を回復するには願ってもない!といいたいところだけど、こりゃ駄目だ。降りすぎだ。良好な路面の生成にはみんなが歩いて雪が踏み固められるのを待つしかない。

朝一番で「パソコン」の授業があった。「実験動物学実習」で、海外のデータバンクを利用し、ゲノム調査の方法を学ぶのだ。学校のパソコンはセキュリティがしっかりしていて、パスキーとIDを入れないと起動しない。パコパコッ!と軽快にキーボードを叩き、パンとEnterキーを押すぼく。だが認証されない…!パスキーを失念してしまったのだ。なんてこった。ID変更が昨年行われ、大学のパソコンを使う機会がない人たちは同じように苦しんでいた。結局、認証できたおよそ1/3のひとのパソコン画面に残りの2/3のクラスメートが群がるふしぎな実習となった。データベースは凄い。全世界の研究者が協力して得た知識の結晶のほんの一端だが、公開されているのだろう。残念ながらぼくにはなにがなんだか完全にはわからない。またまたレポート課題が出されたのでこのデータベースを用いてこれを撃破せねばならない。英語のサイトなのでちょっと覚悟が必要だろう。

なんだか眠いんだパトラッシュ。 今日はもう眠って明日の朝レポートは処理しよう。

|

« や、やった! | トップページ | ホワイトアウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162374/8469912

この記事へのトラックバック一覧です: なんて骨体:

« や、やった! | トップページ | ホワイトアウト »