« 選ばれちゃった | トップページ | いつのまにやら »

2006年2月25日 (土)

惰眠貪る土曜日の朝

今日はよく寝た…が、レポートやらんとあかんのになあ。まあいいか。

ところで、むさぼる(貪る)という漢字を使う熟語で『貪食』って言葉がある。「白血球が病原菌を貪食した」みたいに使う。食べるさまを示すんだけど、つい最近まで貧困の『貧』の字だと思っていた(苦笑) 多分テストレポートその他でこの間違いをずっと犯していたものと思われる。恥ずかしい。

昨日の話だけど日記に書くべきことをすっかり書き忘れたので追記。

友人H氏の誕生日だったのでH氏のバイト先にクラスの友達と突入。このカルテットはかなりの兵ぞろいで、ラーメンの替え玉を連発(笑) 店員さんも奇異の目で見てくる。食べはじめる時は『いただきますッ!』と大きな声で言い、これもまあ、変ですやね…。これじゃ誕生日関係ないじゃんと思われる読者諸君もおられるかも知れないが、ここからが本番です。

「あと5分だ」 「なんとか替え玉して間を持たせるしかないな」

と時計とにらめっこして話すぼくとA氏。そう、24時(つまりH氏の誕生日)になるタイミングを見計らっていたのである。で、24時になったとき…「誕生日おめでとうございますっ!」とこれまた盛大にお祝い。よく考えると店でやることではないような気がするが、この店にはそういうことを包容する力がある。そして帰るときに誕生日プレゼントを渡して撤退。中身は

「超特大う○い棒」と「業務用アルファベットチ○コ」

だけど喜んでもらえただろうか。

2006年2月25日土曜日 26:38

|

« 選ばれちゃった | トップページ | いつのまにやら »

コメント

おれも貪食間違えてた。恥ずかしい。

投稿: N | 2006年2月26日 (日) 07時51分

おやNさんこんにちは。
まあ教官からリアクションがなかったってことは、気付かれなかったってことなんですかねえ。

投稿: やんばるくいな | 2006年2月27日 (月) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162374/8836989

この記事へのトラックバック一覧です: 惰眠貪る土曜日の朝:

« 選ばれちゃった | トップページ | いつのまにやら »