« 新学期そうそう | トップページ | ツイてない日 »

2006年4月 5日 (水)

「やんばるくいなはクビだ!」

ここのところなにやらぼくは多忙だ。午前中の休み時間に某研究室に実験ノートを奪い返しに行って、昨日使った材料を捨てて、さらに今日は用事があったので昼休みにはうちに飛んで帰って安い弁当を食っていた。友人A氏によるとそのころ教室ではある事件がおきていたらしい。某研究室の先輩がやってきて、「やんばるくいなはどこだ?」というのでA氏らは「まだ来てない」と答えたそうだ。それだけで「なんかやらかしたかなぁ。」と陰鬱な気分になったぼくだが、H氏の情報がトドメを刺した。

『やんばるくいなはクビだ!』っていっとったでぇ」

となにやら嬉しそうに話すH氏。は!?さらに証言複数、H氏が嘘をついているわけではないらしい。なんだってー!クビって何だ一体クビって!ちょっとやらかした、くらいではないようだ。折角慣れてきたところで戦力外通告は困る。でもなにもやらかしていないはずだ。やらかしたとしてもコンタミくらい(くらいではないか)だ。恐ろしいウイルス(ちなみにそんなものない)でも知らず知らず持ち出したのだろうか。んな筈はないしうーむ・・・

・・・仕方なく先輩のところにいくぼく。虚勢を張るのは得意なほうなので

「やんばるくいな、ただいま出頭いたしました!」

と潔く出頭。程なく原因判明。「やんばるくいなは『まだ』来ていない」の答えに「某研究室には来て授業に出ないとは何事だ」と先輩が早合点したようだ。ちょっと焦ったぜチクショウ。ところで先輩の持ってきてくれた話はぼくにとってとてもいいものだった。ブーンできる範囲が広がるのでありがてぇ!

結局ごたごたしていて無菌検定の結果はまだ見ていない。明日見に行こうと思うが、コンタミしてたら嫌だなぁ。

夜はバイト。先月分のお給料がもらえた。ありがたや~。そんなに理科が好きでない中学生にはちょっと難しいかもしれないが「ゾウの時間とネズミの時間」を貸してあげたのを読んでくれているようだった。なにかしら興味を持ってくれるといいんだけど。

|

« 新学期そうそう | トップページ | ツイてない日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162374/9453309

この記事へのトラックバック一覧です: 「やんばるくいなはクビだ!」:

« 新学期そうそう | トップページ | ツイてない日 »