« 幻覚か? | トップページ | 『ゲド戦記』観てきました »

2006年8月10日 (木)

小松左京『日本沈没』+『日本沈没第二部』

ぼくは小松左京氏の著書が大好きである。微生物の世界に引き込まれる遠因となった『シナリオ復活の日』は生物学的に辻褄が合わない部分も多々あるものの、強力な病原体のアウトブレイクのシュミレーションが見事になされており、書の最初から最後までのめりこむことが出来た。今日もインフルエンザウイルスと戯れてきたのだが、この『シナリオ復活の日』がなければ今のぼくはなかったかもしれない。定期的にこの本は読み直すのでまたその機会に詳しく記したい。

『シナリオ復活の日』以上に一般的に知られているのが『日本沈没』であろう。1970年代に発表された作品なのでぼくが生まれる前のものである。ぼくはもともと地学チックな事柄が大好きで、それなりに知識をもっていた。地震が来る前の地鳴りを聞いては「オッまた来たぜ!」と防御姿勢をとるような変わり者だったわけだ。同じく気象のことも大好きで、地上天気図だけでなく上空天気図も読めるようなこれまたヘンな高校生だった。そんなころに出会った『日本沈没』はあまりに新鮮だった。日本が沈む件についてのメカニズムは?な点があるけれど、日本の乗っているプレートを気象の閉塞前線に例えて説明するシーンなどものすごく印象に残った。たまに地震のことを友達に説明する時にこの論法を拝借しているがどうかぼくの知り合いは許して聞いて欲しい(笑) なんども読み返すうちに、というか歳をとるにつれて”日本人が国土を失ったら”どうなるのかと真剣に考え始めた。やや語弊があるかもしれないが、日本は本質的に単一民族国家である。それが他のコミューンに放り出されたとき、日本人はどうやって生きていくのか?『日本沈没』のラストの小野寺がシベリア鉄道にのって日本から遠ざかっていくシーンは涙無しには読めない。国土も、資本もあらかた失って残されるのは技術と教育と民族内の結束だけである。実際に日本が沈没することは無いと思われるのでたいした問題ではないかもしれない。ただ、ぼくも認めざるをえない自称「読書家」の親父曰く、小松左京氏は続編を書いてるらしい、『日本漂流』という題名らしい(実際にはちょっと間違っていた)、とのこと。なんたる僥倖か、きっとそれからの日本人について描いてくれるに違いないとぼくはずっと期待を抱いて待っていたのだ。そして先日…

『日本沈没第二部』 ミ、ミツケタゾッ!! 出版されるなんて全然知らんかったがでてるじゃまいか!親父も人の悪い、教えてくれりゃあいいのに。ハードカバーでちょっと値が張るがもちろん即決です。もうね、全力で読みましたよ。

※警告※ ここからは新刊の内容に関する記述を含みます 構わない方は反転してください ※警告※

第一部から25年後の世界、冒頭から出てくる懐かしい登場人物、○○。第一部では脱出行の最終段階で極秘任務を遂行する途中、民間人を救うために艦を降りた大した人間だ。首相はあの△△。ほんとうに懐かしい。国土回復を図る日本(首相)と諸外国の関係が非常に難しい。個人的にはこの流れは小松氏の考えそうな流れだと思う。だけど△△が苦悩し、失脚するのはどうだろうか?彼は第一部でのヒーローなのだから。主人公の□□も再登場するが、ああいう役回りはハッキリ言って『日本沈没』のいちファンとして嫌だ。だけど再登場するなら残念ながらああいう立場で、苦悩する日本人を代表する形でしかありえないのかもしれない。

さらに迫る異変。このあたりは最近の氷河期に関する考え方の影響を受けているのが伺える。海流の流れが停滞し、海流を通した地球熱循環が上手く行かなくなることが氷河期を到来させるという説はどれほど信憑性があるかはまた別の次元の問題だが、考えると末恐ろしくなってくる。

真に遺憾ながら全体的に厳しい評価をしなければならない点が多い。以前の小松左京氏の作品は読者に読ませる技術に長けたものだった。わかりやすい比喩表現が多くて、要はテンポがいいのだ。しかし『第二部』は同じ表現が目立つ、小節の終わり方が似通っている、登場人物が多すぎてあまり感情移入できない、しかも第一部の余韻を残している登場人物が少ない、比喩がない、といったことによりテンポが悪いのだ。どうなのか真相は知らないが、小松氏は案と大まかな道筋を示しただけで本書の殆どは谷甲州氏が書き下ろしたものではないだろうかと思うのだ。これは好きな作家の変化を認められないというぼくのある種の原理主義の作った妄想だろうか??

ぼくの期待が過剰すぎたのかもしれない。前作が偉大すぎると続編は決まって小さく見えるものである。全体の流れは素晴らしいし、最後の章は小松氏らしさに溢れていた。まだ一回しか読んでいないし咀嚼しきれていない部分もあるのでこれらの評価は暫定的なものとしておこう。また小松氏が本を書いたら是非読みたい。

2006年8月9日水曜日26:07

|

« 幻覚か? | トップページ | 『ゲド戦記』観てきました »

コメント

日本は単一民族国家ではありませんよ。アイヌ民族、琉球民族、朝鮮民族などがいます。これら少数民族が人口の3%を占める以上、単一とは言えませんね。単一民族というのは、天皇崇拝思想が生み出した妄想です。単一民族という言葉そのものが、他者を排除しようとする最たる表現です。

投稿: わっそ | 2006年8月11日 (金) 02時05分

コピペにマジレスカコワルイけど一応お客様には全レスが基本姿勢なのでおもてなしします。
「やや語弊がある」と予防線を張っているのでわっそさんのいう批評にはあたりません。

それはそうと日本沈没読んだらどうすか?面白いお

投稿: やんばるくいな | 2006年8月11日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162374/11362704

この記事へのトラックバック一覧です: 小松左京『日本沈没』+『日本沈没第二部』:

« 幻覚か? | トップページ | 『ゲド戦記』観てきました »