« 小松左京『日本沈没』+『日本沈没第二部』 | トップページ | マジック点灯来るぞーッ »

2006年8月10日 (木)

『ゲド戦記』観てきました

『有頂天ホテル』以来久々の劇場行き。ジブリはそんなに好きなわけじゃないけど毎回見てしまうものだ。そもそもジブリはそりゃ作品もいいけど、名前だけで売れすぎな部分もあるんじゃないのかと反骨精神出してみる。

だが

だがッ

今回はちょっと雲行き怪しいのだジブリ作品!YAHOO!の映画評価が「3点」を切っておられます!逆の意味で興味津々なやんばるくいな。しかも主題歌の歌詞が「心オナニー」に聞こえるらしいとか、登場人物が「命を大切にしない奴は大嫌いだ!死んでしまえ!」と叫ぶらしいとかネタ満載な様子。既にクラスの友人(特にA氏)とぼくの間では神格化されつつありまして、「命を・・・」のセリフは週間流行語大賞にも選ばれるほどの加熱ぶりだったのだ。

もうぼくは食い入るように画面を見つめてしまった。結論から言うと、「命を大切にしない奴は大嫌いだ!死んでしまえ!」とは言ってない。「命を大切にしない奴は大嫌いだ!」までだった。残念だぁ~!昨日に続いて酷評になってしまうが、意味不明な部分が多い。『世界の均衡が崩れている』ことをやたら強調した割にはそれが回復した形跡ナシ。竜の共食いは何の伏線だったかよくわからん。題名もよくわからん。

ただしいい点を挙げると、アシタカとかハウルとか完璧すぎる主人公に対してアレンはあまりに不完璧すぎて実に同情できた。最初の場面がアレンはちとアレだけど、それ以外は凡人として凡人以上の活躍を示すよきヒーローだったと思う。

「心オナニー」は劇場で聞くとそうは聞こえなかった。笑ってしまって他のひとに迷惑をかけたらアポトーシスしようと思っていたので全力で息を殺していたがヨカッタ。

ロードワークの距離と頻度を増やしたら筋肉痛がきたので昼飯はタンパク質をたくさんとってみた。

2006年8月10日木曜日26:01

|

« 小松左京『日本沈没』+『日本沈没第二部』 | トップページ | マジック点灯来るぞーッ »

コメント

俺も見たで!
「心オナニー」おもろいな♪

個人的には「あ…死んじゃった」ってトコとか、笑いを堪えるんで必死やったげど☆

題名は、ハイタカ(=ゲド)の旅の話やから「ゲド戦記」みたいよ!5、6冊ある本の3巻目とからしい。
やから話は多少中途半端やね…

ジブリは、その時の現代社会に照らし合わせたテーマで作品つくってるんやと、、、
やから、「世界の均衡が崩れている」ってのも今の社会と照らしあわせて考えるんちゃうかな。

久しぶりにコメントさせてもらいました。

投稿: 奈良人 | 2006年8月10日 (木) 21時49分

お久しぶりです奈良人さん。
「あ、死んじゃった カワイソウ、カワイソウ」はもう笑っていいのやら驚いたらいいのやら(笑)
今年ももうすぐ帰省します。
また一緒にナゴドに行きたいのですが、丁度ホームゲームがありませんorz
日本シリーズには札幌方面隊を組んで遠征しますので行きましょうぜ。

投稿: やんばるくいな | 2006年8月10日 (木) 23時22分

なんだよ
もー見ちゃったのか
俺まだ見てないよ

投稿: ちんたお | 2006年8月11日 (金) 00時37分

二度見る気力と金はないぞー

投稿: やんばるくいな | 2006年8月11日 (金) 11時20分

ジブリはパヤオの脚本、演出やらがすごすぎるだけであってアニメーションのクオリティは金と時間をかけてる割に大したことがないと思われ。

ちなみに東京の某所でパヤオのコスプレしてる人を見ました。カッコよかた。

投稿: 嶋 | 2006年8月17日 (木) 01時54分

>嶋
なるほど。。
コミケかなんか行ったんだね?

投稿: やんばるくいな | 2006年8月19日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162374/11373469

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゲド戦記』観てきました:

« 小松左京『日本沈没』+『日本沈没第二部』 | トップページ | マジック点灯来るぞーッ »