« NSS ノースサファリサッポロ | トップページ | めんどくさいテリトリー »

2007年2月23日 (金)

BAD END

忙しくなると急に読書がしたくなってくる病再発により宮部みゆき著の『ブレイブ・ストーリー』を読んでいる。

ぼくとしては宮部みゆきの本はあまり好きではない。端的に言うと「バッドエンド」な話ばっかりなのだ。バッドエンドが嫌いなわけじゃないけど、読み終わって陰鬱な気分になる本はどうも苦手だ。友人のO君曰く、バッドエンドものばっかりじゃないよ、ということだけど、ぼくが読んだことのある宮部みゆきの本はほぼバッドエンドだったのだ。表現技法が巧でテンポがあるし、次のページを読みたくなる作品を書くのでそれでもぼくは結構な数の宮部みゆき作品を読んでいる。もちろん『ブレイブ・ストーリー』も去年映画化されたりして話題の作だったようだ。よく見る映画のワンカット―ちょっと頼りの無さそうな主人公が剣を両手で抱えているやつだ―がなんとなくほのぼの感と寂しげな雰囲気をかもし出していたのでなぜか今ごろになって読んでいる。
頼り無さそうな主人公は「ワタル君」という名前で、クラスの友人のO君と同名である。なんとなく性格も似ているような気がしてもうぼくの中ではOつわたる君が冒険しているようにしか思えない(苦笑)
まだ途中なんだけど「青いブリンク」みたく夢オチだったらどうしよう。アレは子供ながらにショックだったが… BAD ENDだったら多分吹くな。

今日久しぶりに偽ドアラになりますた。
研究室の紹介を下級生向けにやるんですがその席に偽ドアラで出撃。「なにあのきもいの」って確実に思われましたね。

2007年2月23日金曜日 20:57

|

« NSS ノースサファリサッポロ | トップページ | めんどくさいテリトリー »

コメント

ブレイブストーリーの映画はひどすぎてワラタ

終わりはバッドではなかったけどイミフな感じだった希ガス

原作読んでないけど

投稿: b | 2007年2月24日 (土) 03時48分

ちょwwwネタバレwww
いや、今読み終わったからいいんだけどさ。

きちんとした長編の原作のものを高々120分の映像に纏めようとするのがそもそもの間違い。原作はそれなり以上に面白かった。ついでだから映画版もかりてきて見ようと思ってる。

おいなに夜更かししてんだ明日遅くとも11時には集合だぞ
ぼくが起きてこなかったら、わかってるね?

投稿: やんばるくいな | 2007年2月24日 (土) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162374/14022070

この記事へのトラックバック一覧です: BAD END:

« NSS ノースサファリサッポロ | トップページ | めんどくさいテリトリー »