2007年12月16日 (日)

運命の別れ道

ノベルゲームに於いて選択肢の出現は即ちエンディングを左右するものとなる。いくら良くできたゲームであってもこの選択肢はさほど煩雑なものでなく、深読みせずとも期待する結末へと導くことができる。人の一生はゲームなどより確実に複雑な要素が絡み合っており、ひとつの選択肢の出現がその後の人生を変えうるものではないと信じている。さらに「後で思うと」重大な転換点であったとしても、選択する以前に転換点であることを看破するのは難しい。

さて、至近の未来についてまとめてみよう。卒業後どうするか。

 ①大学院へ進学する
①-1 希望通りの某都心部の大学院へ入学できる 幸せに研究生活を送る
①-2 希望通り入学できるがその後力尽きる
①-3 入学できない。現実は非情である。

 ②学部卒で就職する
②-1 スンナリ就職が決まる 幸せに実務生活を送る
②-2 就職するものの物足りなくなる
②-3 就職できない。現実は非情である。

あまりよい方法ではないが、不等号を使ってこれらのケースを比較してみる。
まず best caseは①-1である。ドク卒後どうなるかは知らないが…
worst caseは①-3であろう。自動的に僕の予定運命は地方公務員に確定する。あ、いや、地方公務員が嫌なわけではない。①-2や②-2の場合、最後の手段、否、切り札としてとっておきたいからだ。
①-2は本望というやつか。燃え尽きて真っ白になったやんばるくいなは、国家資格を以て標準的な生活を送るだろう。

ここまでで
①-1>②-1>①-2=②-2>①-3  となる。
就職を第一義に考えてこなかった以上②-3の事態が発生しても、無害という考えもできるので②-3は比較の対象にならない。問題は①-3の発生確率が最も大きいことだ。

今僕は明確な分岐点に差し掛かっている。
残された時間は少ない。解答時間内に決めるのはつらいことだが、悔いなく、胸を張って、不真面目を真面目に・・・!
最後のは余計だが、ひどく悩ましい毎日である。

結局のところ、名は体を成す、ということになるだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月20日 (土)

リベンジ ~日本シリーズ~

去年のことだが…

我々の愛した中日は負けた!なぜか!?

それはライドラ(ビジター中日ファンのこと)の声が足りなかったからである!
数的不利?ならば全員喉を潰してでも声を出せ!
稲葉ジャンプ?そんなもの逆波長の振動(ATフィールド)でかき消せ!
この意気込みが足りなかった。今年は負けんぞ応援でも。

では、ドアラファン・中日ファンのみんな、始めようか
チケット争奪戦を。

なお、偽ドアラは出禁が怖いので出撃は考えておりません(笑)

2007年10月20日土曜日23:29

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

本州より友人来る ・・・ハズ

ともだちのHくんがほっかいどうにあそびにきているらしい。

ほっかいどうまらそんにしゅっそうしたけどたいむはいまいちだったとか。

やどがないらしいのでこのくそいそがしいときにもんだいだがとめてあげることにした。

まんがきっさでいちやをあかさせるなんてできやしねーぜ。

で、まだHくんがうちにとうちゃくしない件

H君は僕の数少ないセクシーメイト(『すごいよ!マサルさん!!』参照のこと)です。どうも就職したくない組みらしく、今でもマラソンマンやってますね彼は。僕もそろそろ学生生活からの去就を決めなくてはいけない。

2007年9月9日日曜日 24:48

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

インフルエンザウイルスの逆襲


「見ろ!ウイルスがゴミのようだ!」「ははは!」

と、しばしば精製したウイルスにホルマリンをぶっかけてウイルスどもをぶち殺しているわけですが… 今回はインフルエンザウイルスの逆襲により、発熱と消化器症状を発して斃れてしまいました。
どうもインフルぽいと感づいたのが土曜日の午後で、病院がやってないという哀れな事態。タミフルさんは早めに飲まないと効果が無いので必死で自宅を漁り、前回のインフル感染騒ぎの際の残りのタミフルを捜索するもなし。みくそーでタミフル所有者を募るもこの時点では見つからず… そういえば!研究室の先輩に残りのタミフルをもらったんだった!と思い出し、研究室にてなんとかタミフルゲット。
腹下しと死闘を演じ、どうにか今日に至る。
勝手に薬を飲んだとなると普通の医者は越権行為と怒りそうなもんだが、となりの内科の先生は妙に理解のある方で、「なかなかいい読みね」と笑っていた。今年のインフルは微熱・下痢と微妙な症状のものがあるらしい。昔は高熱・下痢はなしと相場は決まっていたように思われるが。

必死に世話していた細胞の世話はNさんにお願いしたけど、万一死んでたらどうしよう。

2007年3月26日月曜日 22:32 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

クォリティに生き、クォリティに斃れ 

本日(既に昨日になって久しいが)は「追いコン」の映像提出及び確認の会議があった。当日の設営は5年生がやるだろうが一応出席する。B氏とともに作った映像に対する注文を受け付けなくてはならないからだ。
『あの先生に聞いてみたい!』企画の映像はB氏が最終的に纏めの仕上げを行い、提出された。これの作成にはのべ数十時間かかっている。昨晩のぼくたちはテンションがおかしかったこともあり、映像編集の作業は徐々に自分達のオ○ニーぶりが加速し、それはロックマンの音楽をふんだんに取り入れ始めて頂点に達したといってよかった。B氏はロックマンのボスキャラの登場シーンの音声を熱心に教授の紹介に取り込み、ぼくはロックマンが死亡した際に流れる「ティウンティウンティウン」という効果音と球体が飛散するムービーの作成に余念がなかった。三角関数を日常生活(?)で使用したはじめての体験である。ちなみにこの効果音はA氏を電話で叩き起こしてネット上にうpさせたものである。A氏すまなかったね。ぼくたちはこの作業に最も心血を注いだといっても過言ではない。
ぼくたちはこの時点で理解していたのだ。”このネタは受けないだろうな”と。さらにこの編集により映像の時間は更に伸び、30分近くになっていた。5年生は15分にしたいということだったが、大幅オーバーである。まあ少々伸びてもいいかと軽くかんがえていた節もある。

やはり5年生にダメだしをされた。

まあ、想定していたことであるが要点は以下の通りである。

・映像の時間が長すぎる
・ネタが分からない
・終わり方(ティウンティウン)がイミフ
・教授紹介(ロックマン)がくどい

ロックマンは置いておこう。そのほかのネタが分からないとは何事か。ぼくたちにやらせた時点でこうなることは想像に難しくなかったろうに。

「40秒で仕度しな!」 ラピュタ
「まだまだだね」    テニスの王子様

は4年生的には最低限分かるべきものだろう。
これは感性の違いだ。きっとそうに違いない!
だけどもぼくは再確認してしまったのだ。
やはりぼく(とB氏)は社会不適合者だ。

5年生は御自ら映像を手直ししてくださると仰っている。ありがたい仰せだ。なぜぼくたちも同席しないといけないのかは謎だが。社会適合者に改造してくれるのだろうか。ショッカーか。

今日はELISAプレート16枚を使ってELISAをやってみた。
ちなみに16枚はすごく多い。
「物理的に可能なの?」
とはN先輩の言だ。
全部失敗した。
しかも理由がよくわからん。
精神的なものが原因なのは確かだ。

ま、こういう日もあるやね。アルコールが要るな。

2007年2月27日火曜日 27:03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

編集作業

先日も書いた「追いコン」企画の「あの先生に聞いてみたい!」ですが、編集作業が佳境に入っています。本当は今日(2/26月曜日)が締め切りだったのですが、明日(2/27火曜日)締め切りに日を延ばしてもらいました。理由は単純。編集作業が進んでないから。大容量の映像の編集に耐えうる端末は二台しかなく、また、この企画に明るい人間も他にいないのでB氏と半ば徹夜で編集して今帰ってきて一息入れたところです。さすがに疲れた。。
まず、ソフトの使い方がよくわからん。ナントカProとかいうAdobeの編集ソフトなのですが、よくできているらしいということはわかっても、使いこなせないのです。編集の幅が狭くなってしまう。もっとうまくやれたらいいのになあ。まあ、来年の追いコンの時には使いこなせるようになるでしょう。。
撮影したインタビュー映像のオモシロそうなところ、いいところだけを切り出して貼り直し、テロップをつける。言葉で言うと楽なんですがそれだけでこんなに時間がかかるとはねえ。
朝早く起きねばならないので明日(いやもう今日なんだが)の実験が心配。

2007年2月25日日曜日 28:50

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月23日 (金)

BAD END

忙しくなると急に読書がしたくなってくる病再発により宮部みゆき著の『ブレイブ・ストーリー』を読んでいる。

ぼくとしては宮部みゆきの本はあまり好きではない。端的に言うと「バッドエンド」な話ばっかりなのだ。バッドエンドが嫌いなわけじゃないけど、読み終わって陰鬱な気分になる本はどうも苦手だ。友人のO君曰く、バッドエンドものばっかりじゃないよ、ということだけど、ぼくが読んだことのある宮部みゆきの本はほぼバッドエンドだったのだ。表現技法が巧でテンポがあるし、次のページを読みたくなる作品を書くのでそれでもぼくは結構な数の宮部みゆき作品を読んでいる。もちろん『ブレイブ・ストーリー』も去年映画化されたりして話題の作だったようだ。よく見る映画のワンカット―ちょっと頼りの無さそうな主人公が剣を両手で抱えているやつだ―がなんとなくほのぼの感と寂しげな雰囲気をかもし出していたのでなぜか今ごろになって読んでいる。
頼り無さそうな主人公は「ワタル君」という名前で、クラスの友人のO君と同名である。なんとなく性格も似ているような気がしてもうぼくの中ではOつわたる君が冒険しているようにしか思えない(苦笑)
まだ途中なんだけど「青いブリンク」みたく夢オチだったらどうしよう。アレは子供ながらにショックだったが… BAD ENDだったら多分吹くな。

今日久しぶりに偽ドアラになりますた。
研究室の紹介を下級生向けにやるんですがその席に偽ドアラで出撃。「なにあのきもいの」って確実に思われましたね。

2007年2月23日金曜日 20:57

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

NSS ノースサファリサッポロ

テストも済んだので2/10土曜日にNSS ノースサファリサッポロという動物園に行ってきました。H大の真下を通るエルムトンネルを抜けて石山通を真っ直ぐ南に40分ほど走りまして、定山渓の手前にあります。二年前にできたばかりの小さい動物園ですが、普通の動物園とはちょっと違います。

Imgp0604 ”サファリ”というだけあって、いる動物のほとんどに触ることができます。
ビーバーのナントカ君はペリカンにつつかれるので岸に上がってきてくれませんでしたが、ビーバーの扁平なしっぽにメロメロ。モモイロペリカンは…怖い…。飼育員の方がチカをくれまして、投げると大きなくちばしでナイスキャッチ!けど触ろうとすると70cmはあろうかという巨大なくちばしを振りかざして抗議。くちばしの先は鍵みたいになってて引きちぎられそう。

Imgp0609 なんかでっかいネズミが。マーラだそうだ。ネズミとカモシカを足して3で割ったような生き物。割と愛嬌があるのですが、寒いところの出身ではないのか、北海道の冬の寒さに震えていました。

Imgp0606 ワラビー。
か、かわいい・・・
まつげがかわいい・・・

Imgp0607 とりあえず餌だ!
餌が置いてあって、自由に与えることができます。あげると手から食べてくれます。よく慣れてる。食い意地が張ってないので手がかじられることも無いです。

ラマもおりました。うちの学部のロドリゲス君とは違って白毛です。馬みたいに毛色があるのかもしれない。我らがロドリゲス君はとても愛嬌があるのですが、いつも右目が結膜炎気味です。慢性的にアレルギー炎症起こしてるのでしょうか。年に一回、獣医学祭で一般公開されるのですが、以前の日記にも書いたような気がしますけど、気に喰わないことがあるとゲロを飛ばしてきます。最悪なやつです。ラマはそういう性質があるということなのでここの白毛ラマにも恐る恐る近づきます。このラマいきなりぼくに顔をこすり付けてきます。やべえ、ゼロ距離ゲロ射撃喰らったら避けるなんてトンでもない…ってか顔にかかる…。が、この白毛ラマ、ぼくのことを相当気に入ったようで実にフレンドリーです。肩組んだりしてたらどこぞのカップルに笑われました。。
フンボルトペンギン?もいまして、一部のペンギンは触れます。残念ながら暖かいところのペンギンなので冬は苦手なそうです。ぼくはもともと動物受けはいいのですが、この日は特によかったようでペンギンにも好かれました。よちよち歩きで突進してすりよってきます。毛はどうなってるのか触ろうとしたらくちばしで噛まれました。あれは超小型ペンチです…。そしてまた件のカップルに笑われるループ。

Imgp0619 小さなログハウス。
ここで食事とかできるらしい。
この日は結構寒くて、ラマと格闘したりしてたけどやっぱり体が冷えてきたところだったので丁度いい。



Imgp0618 食事所にはこんな掛札が
「プレーリードックとお茶しませんか?」
 是 非 と も し ま す !

Imgp0616 プレーリードックいたーーーー!
ちょっと太ってますかね





Imgp0613こちらはフェレット。昨今ペットとしても人気らしいですね。
ウサギのログハウスもあった。


Imgp0617 コノハズク?
器用に目を片方ずつあけたりとじたり。20cmくらいかな?小さいです。





とまあ、かなり端折りましたが小さいなりにそこそこの数の動物がいます。近くに円山動物園、旭山動物園といったビッグな動物園があるのですが、「展示」と「触れ合い」ということで根本的に構造が異なります。触れるっていいですね。楽しかった。
入場料が1000円とかなり高いのですが、それなりに大きな動物や、鋭い歯やツメを持った動物もいるので傷害保険込みでの値段のようです。納得。
アシがないとなかなか行けませんが、動物好きにはいいところだと思います。

不特定多数の人間と触れ合う動物の方の健康管理も大変なんだろうなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

追いコンの準備

もうしばらくすると追いコンの時期なのです。
同級生の多くは院に行くので追い出す必要はないが、ひとり東京の銀行マンになるやつがいる。サークルに入ったときは素人の同級生が数人いたが、最後まで残ったのはぼくとそのE氏だけ。最高にヘタクソなヤツで、ノックで指を骨折してピン入れたり、学生保険を証明するためにぼくがそのときの状況を書類に記したりもしたのでした。懐かしいですな。
同級生とか先輩がいなくなるのは仕方ないとして、後輩が先に卒業してしまうのはこたえる。6年制の学部ゆえの事態といえる。
彼らを送り出すにあたって、OBOGからも色紙に寄せ書きをお願いしに行くのだが、大学から帰ってきたのは24時。雪かきしてクルマを救出していざゆかん。もうH先輩は寝ているに違いないので郵便受けに色紙の束を入れておく。
テンションがおかしかったことは認める。
いつのまにかヴィッツは小樽方面へと向かっていた…
適当にドライブしたかったのだ。
でも小樽行ってももうおいしい店も閉まってるだろうし、温泉も閉まっているので、石狩まわって茨戸川を見て帰ってきた。たっぷり一時間以上かかったがまあいい。

川全然凍ってないね。
ワカサギ釣り無理かもね。

2007年1月25日木曜日 27:05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

07_1


あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2006年は個人的には災難の年だった。
まず足の大怪我。今年はもうやらねえぞ。再試コンボ炸裂もあったな。精神的には比較的健康だったのが救いか。

2007年。はい。
一、一試合一出塁の達成
 要は一打席一打席を大切にしようという意気込み
一、出塁時必盗塁
 出たら走ること。刺されてもいいから走ること。特別な状況下を除く
一、サークルホームページの更新の継続
 昨年は申し訳ありませんでしたorz うんこFLASHひっさげて鋭意新造中です。
一、可及的速やかな○○○○タンパクモノクロ抗体の作出
 早くつくらねーと、いろいろとヤバイらしい。
一、平静なる人生の構築
 これ重要。健康第一。
一、ドアラボールの完成
 ナックルカーブ。これで曲がんなかったら終わり。

もう寝ます

2007年1月1日月曜日 00:41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧