2006年2月 5日 (日)

ありえないことが起きたらしい。

どうも○○○○に当選したらしい。ゾウリムシが脱脂綿の罠をくぐりぬけてまっすぐ泳げるくらいの確率をものにしてしまったらしい。嬉しいがビビっちまいやした。

駄目だ。また今度詳しく書きやす。

おちつくんだやんばるくいな。とりあえず金魚のぐりとぐらに餌をやるのだ。

2006年2月5日 日曜日 25:11

加筆

思いのほか読者がいるようなので「ゾウリムシが脱脂綿の罠をくぐりぬけてまっすぐ泳げるくらいの確率」について加筆しておきたい。微生物の範疇に入るもののゾウリムシは実は目に見える大きさである。泳いでいるのがなんとなく見える程度だが確かに一匹一匹見える。じつは高校の時ゾウリムシを飼っていたのだ。部の総力を挙げて飼育していたのだ。えさは『カロリーメイト』。カロリーメイトにはあらゆる栄養分が含まれていて、ゾウリムシはすくすく育つ(殖える)のだ。意外にゾウリムシは動きが早く、顕微鏡では追いきれない。そこで、こまかくちぎった脱脂綿をスライドガラスの上にのせて、その中にゾウリムシ入り水を投入するのだ。効果はてきめん、ゾウリムシはものにぶつかると進む方向をかえる習性があるので、脱脂綿の繊維にぶつかるたびに方向転換を繰り返し、視野内でくるくるくるくるまわっていてくれる。

ゾウリムシ継代計画はしばらくすると頓挫した。ゾウリムシしかいないはずの飼育瓶に「ツボワムシ」という天敵がなぜか侵入し、ゾウリムシを食い尽くしたからだ。そのときのショックたるや言葉にならなかったなあ。

え、なに?そんなこと聞きたくないって? まあなんだ、ぼくの青春の1ページだ。黙って読んでくれい。

2006年2月7日火曜日 加筆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

ああ睡眠時間が

今日で『あらしのよるに』の「きむら先生を探せクイズ」が終了とのことだ。一番人気に投票しておいた。当たったらダイタクヤマト様のテツとならんで家宝にしたいが当たる気がしねえ!というか、まずクイズが当たっているかあやしい。解答を外したら自分に何か制約を設けて戒めとしたいと思う。これはある意味『病理学講義試験』と同等の価値を持つ重要な試験なのだ。

今日は友人たちと飲み会まっしぐら。ここぞとばかりに皆盛り上がる。週はじめからこんなんでいいのか、という気もするが、ほんとうにまずい。明日は『臨床診断学』のレポートの提出日だからだ。基本的にレポートとかそういうのは前日までやらないのでこういう状況に置かれた場合、真っ先に削られるのは睡眠時間である。ぼくは酒には滅法強いというわけではないが、酔いが醒めるのは至極早い。吐くこともほとんどない。帰り道、酔っ払いよろしく歩道に積まれた雪山に突進し、登る登る。よじ登る。転がりおちる。転んだ友人に雪をお見舞いする。たぶん見ている人がいたら目を覆う(奇異の目で見る人もいるかもしれない)ばかりの惨状を繰り広げ、歌を歌って別れて帰宅。アホだ。だがそんな自分が好きだ。

そうだ、明日はキチンと出席しないと。今日も睡眠時間があぁ… っておいプリンタが!レポート書き上げたのに印刷できないぞ!! ボスケテ!

2006年1月31日 火曜日 27:45

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

聞こえた!

今日(1/29)某オフ会のため『あらしのよるに』をまたまた観にいってきた。3回目だよ3回目。もはやストーリー上わかんないことは存在しないが、新たな発見はあった。サントラに収録されてないっぽい音楽を発見。短いんで収録しなかったのかなあ。よくわかんないけど空耳ではあるまい。ガブが石をならべて暗号通信を企てている場面である。あと、やっぱりアメリカザリガニのおふたりの声がいいなあ。

ビッチ「あ、ここに!」

ザク「なんだあ~!?」

の流れがもう笑っちまう。声に出しては笑わないけど心の中では大うけです。

で、今日の個人的な任務は、『きむら先生を探せ!クイズ』の解答さがしだ。原作者のきむらゆういちさんが一箇所だけ声優をしているらしい。エンドロールを見る限り、イチという名前のオオカミを演じているらしいが、どのオオカミかわからない。候補は2つまで絞られてたんだけど、さてどっちなのか。ガヤというのか?後ろでざわざわ喋っているだけだったらわかるはずもないしなあ。五感のうち聴力だけに集中して聞いてみた。きむら先生の音紋…

brog002

 

    「聞こえた!」

『沈黙の艦隊』の「やまと」溝口水測長ふうに描いてみるとこうである。ここしかないっ!クイズの答えをあとで送っておこう。

札幌市内は排雪が遅々として進まず、環状通りすら一車線化している。たぶんそのうちダンプの集団がやってきて雪を持ち去ってくれるのだろうけど、幹線道路くらいはもうちょっときちんと保守して欲しいなぁ。明日月曜日はなぜか授業がすべて休講になったので、なにもない。することもない。寝よう。

2006年1月29日 日曜日 28:37

『あらしのよるに』公式サイトhttp://arayoru.com/pc/

| | コメント (0) | トラックバック (0)